TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

アドラー心理学:子供は褒めると駄目になる

「褒めれば子供は伸びる」と思っている皆さんは
それは皆さんの好きにされれば良いけど

少なくともアドラー
「子供を褒めてはいけない」と訴えている

👅だから
「私はアドラーに精通している」と言った舌で
「子供は褒めて育てなさい」…て言ってるような奴がいたら

学会だったら
除名クラスのガラクタ論法なんだけど

まぁ無敵のホラ吹きに何を言っても仕方はない

こちらは被害者が増えない事を祈るばかりだ
f:id:tamano3tv:20210629233320p:plain
褒めるという行為は
アドラー心理学(個人心理学)では
「縦の関係性」と言って
相手を見下した行為であって
簡単に言えば侮辱行為の一種と判断される


例えばさ
子供が親に向かって
「お父さん、いつもお仕事頑張ってくれて…偉いね!
…なんて褒めないでしょ?(笑)

褒めるという行為は
「私はあなたよりも立場が上なのですよ」
相手の深層心理に植え込む行為だから

アドラー心理学/個人心理学を支持する)僕は!子供をむやみに褒めない

また、やたらと子供を褒める事をゴリ押しする指導者については
『子供や選手、というよりも保護者』を、支配したいという深層心理がある奴で
かなり気を付けた方がいい奴だと解釈するようにしている


では
・子供を褒めてはいけない
・まして、怒ってもいけないでは

どうやって子供に接すればいいのか?

アドラーはこれを
『勇気づけ』と言っているのだけど
これが結構難しい🤔


例えば、さっきの話

「お父さん、いつもお仕事頑張ってくれて」…のあとは
普通「ありがとう」でしょ?

だから子供が親や友人に接するように、親や指導者も子供に接すればいいのさ

こういった対応を個人心理学では「水平の関係性」と呼ぶ




でも駄目なコーチほど

駄目な奴で自分に自信がない奴ほど

こういった水平の関係性が作れない

・子供に馬鹿にされたくない
・子供や保護者を支配したい
・尊敬されたい

そんな事ばかりを考えている

だから、褒めるのさ




勇気づけを象徴する指導の事例としてこのシーンをピックアップする

とても難しい場面なんだけど

佐古さんはここで
「大丈夫・大丈夫」
「こういったプレーは『好きだ』
と言っている

ミスした場面だったので
この動画を見た直後は結構違和感あったんだけどさ

でも、よくよく考えたら
佐古さんはここで川島に対して
「勇気づけ」を試みている

・叱っていない
・褒めてもいない
正に勇気づけている

川島君の将来、だけでなくて、日本のバスケット界の将来を考えても
動画の様なシーンでのビックマンのドリブル突破が必須な事は明白
な訳で

確かにこの程度のミスで萎縮されちまったら困る場面だ


JBA側もわざわざこのシーンをピックアップしているのは
このプレーと、その後の佐古さんの対応を重要視しているからだろうな