アドラー心理学:子供は褒めると駄目になる
「褒めれば子供は伸びる」と思っている皆さんは
それは皆さんの好きにされれば良いけど
少なくともアドラーは
「子供を褒めてはいけない」と訴えている
👅だから
「私はアドラーに精通している」と言った舌で
「子供は褒めて育てなさい」…て言ってるような奴がいたら
学会だったら
除名クラスのガラクタ論法なんだけど
まぁ無敵のホラ吹きに何を言っても仕方はない
こちらは被害者が増えない事を祈るばかりだ
褒めるという行為は
アドラー心理学(個人心理学)では
「縦の関係性」と言って
相手を見下した行為であって
簡単に言えば侮辱行為の一種と判断される
例えばさ
子供が親に向かって
「お父さん、いつもお仕事頑張ってくれて…偉いね!」
…なんて褒めないでしょ?(笑)
褒めるという行為は
「私はあなたよりも立場が上なのですよ」と
相手の深層心理に植え込む行為だから
(アドラー心理学/個人心理学を支持する)僕は!子供をむやみに褒めない
また、やたらと子供を褒める事をゴリ押しする指導者については
『子供や選手、というよりも保護者』を、支配したいという深層心理がある奴で
かなり気を付けた方がいい奴だと解釈するようにしている
では
・子供を褒めてはいけない
・まして、怒ってもいけないでは
どうやって子供に接すればいいのか?
アドラーはこれを
『勇気づけ』と言っているのだけど
これが結構難しい🤔
例えば、さっきの話
「お父さん、いつもお仕事頑張ってくれて」…のあとは
普通「ありがとう」でしょ?
だから子供が親や友人に接するように、親や指導者も子供に接すればいいのさ
こういった対応を個人心理学では「水平の関係性」と呼ぶ
でも駄目なコーチほど
駄目な奴で自分に自信がない奴ほど
こういった水平の関係性が作れない
・子供に馬鹿にされたくない
・子供や保護者を支配したい
・尊敬されたい
そんな事ばかりを考えている
だから、褒めるのさ
ボールプッシュでミスをした川島 悠翔選手(PF/200cm/福大大濠高校1年)に声をかえる佐古HC👏
— 高校バスケby日本バスケットボール協会(JBA) (@U18_JBA) 2021年6月19日
ビッグマンが積極的にボールをプッシュすることで速攻のチャンスが生まれます🔥#高校バスケ#AkatsukiFive pic.twitter.com/64c655Ee4E
勇気づけを象徴する指導の事例としてこのシーンをピックアップする
とても難しい場面なんだけど
佐古さんはここで
「大丈夫・大丈夫」
「こういったプレーは『好きだ』」と言っている
ミスした場面だったので
この動画を見た直後は結構違和感あったんだけどさ
でも、よくよく考えたら
佐古さんはここで川島に対して
「勇気づけ」を試みている
・叱っていない
・褒めてもいない
正に勇気づけている
川島君の将来、だけでなくて、日本のバスケット界の将来を考えても
動画の様なシーンでのビックマンのドリブル突破が必須な事は明白な訳で
確かにこの程度のミスで萎縮されちまったら困る場面だ
JBA側もわざわざこのシーンをピックアップしているのは
このプレーと、その後の佐古さんの対応を重要視しているからだろうな