TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀ディフェンスでハンズアップする必要はあるのか?

 

バスケットボールのディフェンスでハンズアップをする必要はあるのか?

についてだけど

 

 

(´_ゝ`)えーとですね

(´_ゝ`)そんなものは
(´_ゝ`)プロ選手に知人がいれば
(´_ゝ`)プロ選手に聞けば一発で解決します

 

 

 

 

 

😅…別にさ

僕にプロ選手の知人がいる事を自慢したい訳ではなくてね

 

さっき

「私はプロ選手に知り合いがいる」と以前自慢していた人がね
SNS上で「ハンズアップは必要なのか教えて欲しい?」って質問してたんだよ

 

その人にプロ選手の知人がいたら、そんな質問する訳がないよ(笑)

 

だから…

 


以前その人が言っていた「プロ選手の知人がいる」て話が嘘か

 

 それは質問ではなくて、質問をリスナーに回答させる事で組織内での認知度を上げて、最終的に対象の意思をコントロールしたいか※

※「アンケートプロモーション」と呼ばれるテクニックです

 

このいずれかだね

 

 

いずれにしても、そんな輩に子供の指導をする資格はないよ

😉気を付けてね

 

 

 

 

 

ちなみに、僕がプロ選手とマッチアップしたときは…

「🏀ハンズアップしなかったシュートは」

「😱100%シュートを入れられた」

 

ゴール下でも3ポイントでも関係ない

 

マジで100%!ゴールされた💧

 

だから僕はディフェンス中、絶対に手は下げない

 

だからと言って僕は子供にハンズアップを徹底させなかった

僕がやった事は「ネガティブ自慢」だ

 

😓こないだの日曜、プロとマッチアップしたらさぁ

😱手ぇ下げた瞬間、全部(シュートを)入れられたんだよ

😨怖くて手が下げられなくなったわ

たまを

 

…て話を伝えただけ

 

 

子供はそれで

「😳へー、ハンズアップって大事なんだなー」って思っただろう

 

僕はそれで充分だと思う

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210724235733j:plain

photo by wikimedia

…なら何故今のプロがハンズアップしないかというと

ペネトレイトのスピードが速くなって来て、ハンズアップしたくてもできないみたいだね

 

だから「シュートする!」と判断した瞬間に

素早く手が挙げられない選手は生き残れないって事だ

 

 

だから強いて子供にアドバイスするなら

「ハンズアップせずにディフェンス出来るなら」「どっちでも良いんじゃね?」…て事になるのかな?

 

当たり前のはなしだw

 

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210724234948j:plain

photo by wikimedia