TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀スロベニアにリッキーはいない、が!ドンチッチがいる【スペイン戦総括:スロベニア戦展望】

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210720110355p:plain

photo by wikimedia

昨日(2021年7月26日)のスペイン戦だけどさ

(;´Д`)いやー凄かったねリッキー

凄いのは知ってたけど

あすこまで出来るならちゃんと言っといて貰わんと困るわ(笑)

 

 

 

 

 

【参考記事】

tamanoblg.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210720104756p:plain
f:id:tamano3tv:20210727081010j:plain
f:id:tamano3tv:20210727080924j:plain
f:id:tamano3tv:20210720110355p:plain
photo by wikimedia

リッキーの出場時間は短かったけど、決して日本を侮っていた訳じゃあなくて(まぁ格下扱いではあったが)

 

スペインはガソル世代が偉大過ぎて、完全に世代交代に失敗している

リスク背負ってでも若手を使って、大会で成長しないと金メダルは取れないと悟っているのだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、気持ち切り替えてスロベニア戦だけど

 

【参考記事】

basket-count.com

 

 まぁ、今更ドンチッチで騒ぐことはない

 

 

ドンチッチFIFAも絶賛する(…ん?)スーパープレイヤーだ(笑) 

 

 

 

( ノД`)改めて今回の日本代表はトンデモねー山に入ってるなぁ、と嘆くばかりさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210727082433j:plain

【完全版】SLAMDUNK (C)井上雄彦 集英社

戦略も牧紳一大作戦」しかないよ

問題は誰がドンチッチにマッチアップするかだけだ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210727090028j:plain
f:id:tamano3tv:20210727090002j:plain
f:id:tamano3tv:20210727090105j:plain
f:id:tamano3tv:20210727090047j:plain
photo by wikimedia

僕はドンチッチ馬場ちゃん雄太に任せるしかないと思う

田中・富樫はどうだろう?フェイダウェイ気味の3Pがあれだけ入ると

スピードだけでは太刀打ちできないのではないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれにしても僕から出来るアドバイスはただ一つ…

( *`ω´)/ ハンズアップだ(笑)

 

 

 

【参考記事】

tamanoblg.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210727092901p:plain

f:id:tamano3tv:20210727092918p:plain

攻撃に関してだけど

 

スロベニアのフロントコート、特に、エースセンターのマイクトビーは制空権は圧倒的だが

フットワークにかなり課題がありそう

※おそらく、ショーディフェンスはできない

だから日本の従来のシステムであるストレッチ4よりも、センターもアウトサイドに広げるストレッチ5(オールアウト)が効くんじゃないかと思う

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210727090041j:plain
f:id:tamano3tv:20210727090036j:plain
photo by wikimedia

ストレッチ5を仕掛ける際のセンターポジションのプレーだが

ギャビンは問題ない、問題はシェイファー

 

f:id:tamano3tv:20210727090036j:plain

photo by wikimedia

( *`ω´)どうもこの関西人は自分が上手いと勘違いしている気配がある

スペイン戦でも面白いエアボールをかまして得点より笑いを取る事に成功したが

問題はその後、ビビッてシュートローテーションから外れるプレーに専念し始めた事

 

 

 

心配しなくてもスロベニア戦では

外角のセンター付近くらいにしかまともなフリーは発生しないだろうし

ギャビン以外のセンタープレイヤーはシェイファーしか考えられないし

下手なんだから得点より笑いの方が取れるのも仕方がない

 

上手かろうが、下手だろうが、根性決めて打つしかないんだよ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210727092909p:plain

photo by wikimedia

またドンチッチのいない時間限定となるだろうが

フロントコートの守備が出来る馬場ちゃん・金丸を据えたスモールラインナップを敷き

この時間帯のDFはゾーンで凌ぐというのもひとつの選択肢だとは思える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210727100231p:plain

photo by wikimedia

それにしても、どうも日本代表は前回世界選手権のノビツキー然り

ダラスのシューターとご縁があるみたいだ

 

 

 

 

これはきっと(かつてサマーリーグでカットされた)勇太君の雪辱を晴らすための戦いでもあるのだろう

 

 

 

 

 

 

知らんけど