TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀何故女子は本戦に進め、男子は予選突破が出来なかったのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール(5人制)日本代表だけど

女子は予選ラウンドを2勝して決勝トーナメントに進め

男子は全敗で予選ラウンドで敗退した訳だが

 

 

 

このへんの事情をたぶん他所とは違った視線から解説したい

 

 

 

 

 

 

 

 

 驚異的なクジ運の悪さ

f:id:tamano3tv:20210727080023j:plain
f:id:tamano3tv:20210727081819j:plain
f:id:tamano3tv:20210803071309j:plain
photo by wikimedia

今回男子が入っていたグループCは余りにもモンスターが揃い過ぎていた

 

仮に日本がグループBにナイジェリアの代わりに入っていて

オーストラリア・ドイツ・イタリアと対戦していたら

もっと違った結果になっていたかもしれない

 

ただ逆に言うともしかしたら我々はクジ運が強かったのかもしれない

今の日本代表がクジ運で予選ラウンド突破しても

むしろ弊害の方が大きかったとも思えるからだ

 

 

 

 

 

 

 

まぁここで一番言いたいのは

・女子の方が男子より戦術戦略に優れていた、という訳ではないよ

・男子も昨日のナイジェリアくらいのDFならばボコボコにシュート入るよ

て事だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャレにならない世界選手権

f:id:tamano3tv:20210727090055j:plain
f:id:tamano3tv:20210727090002j:plain
f:id:tamano3tv:20210727090028j:plain
photo by wikimedia

オリンピックのグループリーグについては日本クジ運ないなーで終了な話なんだけど

ワールドカップのグループリーグの組み合わせ抽選

おそらく直近のFIBAランキングなどを参考にして『超強豪・強豪・中堅・弱小』にクラス分けしてから抽選するから、クジ運よりもFIBAランクが重要になってくる

 

男子日本のFIBAランクは、いつもだいたい40位前後だから、このままだと弱小クラスで抽選することになるだろう

 

するとワールドカップでのグループリーグでは

超強豪国・強豪国・中堅国と戦わなければいけない

 

キツいよねー

 

だからワールドカップ本戦前にFIBAランクを上げる為にも

ハチやん・雄太・ババちゃんらと、また彼らの所属チームと、何だカンダと交渉して本戦以外の国際試合も出場させて貰えるようにするかする必要があるだろう

 

 

…まぁかなり無謀な交渉だろうけどな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこんトコ行くと女子は今のところは全員国内所属選手だから、全員国際大会出場に制限がかからない

だから実力と順当のFIBAランク10位前後(準強豪・中堅クラス)で抽選に入れるだろうから、グループリーグでは中堅~弱小国と対戦できるだろう

 

 

今のところは!ね

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210803073145j:plain

photo by wikimedia

しかし、今後のオリンピックでの活躍次第では、恐らく赤穂あたりにWNBAヨーロッパリーグからスカウトが入ると思うので

男子ほど極端ではないにせよ、今後女子にも色々制約がかかり始めるとは思う