TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀渡辺雄太が伝えたかった事

 

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210804045205j:plain

🏍昔、バリバリ伝説という名のオートバイ漫画があった

 

主人公は国内の250ccクラスのレースで全日本チャンピオンとなり

 

その後、当時の世界最高峰クラスである

GP500ccクラス(コンチネンタルサーカス)に参戦するのだが

 

💁‍♀️その時の国内での調整シーンがこちら 

f:id:tamano3tv:20210804044318p:plain

f:id:tamano3tv:20210804044321p:plain

f:id:tamano3tv:20210804044324p:plain

f:id:tamano3tv:20210804044328p:plain

出典:バリバリ伝説(C)しげの秀一 講談社

 

500ccクラスと250ccクラスでは排気量だけではなく

そもそもレース戦略がまるで違う

 

(´ω`)この台詞が今でも忘れられない

 

(´ω`)そしてこの話はバイクレース以外

(´ω`)例えばバスケットボールについても同じような現象が発生すると思っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子の試合や、或いは男子でも高校の地区予選くらいのチームレベルならば

250ccクラスのように

限られたパワーをどれだけ発揮するか?が勝敗を分けると言って良いだろう

 

 

 

 

しかし男子で、ある程度のレベルになると

500ccクラスのように

多少のパワーロスは関係ない

限られた時間内に一気にパワーを出せた方が勝てる

 

 そんな世界となる

 

これはどちらが正しいという問題ではなくて、特性の問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 最高峰の世界に突入すると

有り余るパワーを

限られた時間内に出し切れた方が勝てる

そんな世界に突入する

f:id:tamano3tv:20210803094744p:plain

f:id:tamano3tv:20210803094747p:plain

f:id:tamano3tv:20210803105306p:plain

f:id:tamano3tv:20210803101759p:plain

出典:バリバリ伝説(C)しげの秀一 講談社

 

 

 

 

たぶん、雄太が訴えているのは

そんな世界の話だと思う

 

 

 

 

 

 

宣伝(おしらせ)

 

Facebookでバスケットボールの指導・技術向上のためのグループを作りました

 

仮称:バスケットボールの勉強会 f:id:tamano3tv:20210730120428p:plain https://www.facebook.com/groups/2654010974893850/

 

🙂良かったらどうぞ!