TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀【日本バスケ史上初】女子日本代表が準決勝進出です

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210804193529j:plain 参照:Japan v Belgium boxscore - Tokyo 2020 Women's Olympic Basketball Tournament 2020 - 4 August - FIBA.basketball

 

🎉日本代表、準々決勝でベルギーに勝利

 

😆オリンピックベスト4進出は日本バスケット史上初

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210804193903j:plain f:id:tamano3tv:20210804193909j:plain 参照:Japan v Belgium boxscore - Tokyo 2020 Women's Olympic Basketball Tournament 2020 - 4 August - FIBA.basketball

 

 

 

 

 

🙌まずは日本代表の皆さん、関係者の皆さん、おめでとうございます

 

🇧🇪同時に1点差ゲームなので両国のポテンシャルに差があるとは到底思えない

 

👏👏高いパフォーマンスを発揮されたベルギー代表の皆さんにエールを送りたいと思います

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210804214143j:plain

 

photo by wikimedia

スタッツを見る限り、際立っているのは

 

ダブル・ダブルのマッチー町田

 

ストレッチ5の特性を活かしたペネトレイトと

 

また得意のアシストは見事の一言だった👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショーディフェンス(“show”)が効いていた

 

日本はショーディフェンス(相手のPnRに対して積極的にボールマンへダブルチームを仕掛ける守備戦術)

 

😆…が❕ 非常に効いていたね

 

ベルギーは2ガード体制にして日本のショーDF対策をしていたけど

 

結果的に(ベルギーから見たら)後手後手になってしまい、自分らのペースでプレーが出来ていなかった

 

このショーディフェンスがベルギーにとっては敗因で、日本にとっては勝因だったと思う

 

😭…ていうかこれ(ショーディフェンス)って、男子でこそやるべき戦術だったと思うのだけどな

 

😭何で男子は土壇場までショーディフェンスやらなかったのだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルギーは一体何がしたかったのだろう?

 

ラストプレーについてだけど

 

バスケットボールって、このレベルだとオフェンス側が圧倒的に有利だから

 

(ベルギーからみたら)残り時間15.02秒で1点ビハインドでマイボールって、圧倒的に有利だったのだけどな?

 

萩原さん(TV解説)も似たような事言ってたけど

 

🤔ベルギーはなんであんな単調なプレーを選択したのだろ?

 

 

 

😆…まぁいいけどな❗️勝ったし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準決勝に向けて

 

オリンピックは強行日程だから明後日には準決勝がある

 

出場時間の長かったスタメンのリカバリーが気になる所だ

 

f:id:tamano3tv:20210804205005j:plain
photo by wikimedia
宮沢とかフラフラだったしな

 

 

f:id:tamano3tv:20210804204153p:plain
【完全版】SLAMDUNK (C)井上雄彦 集英社
三井寿かと思ったよw)

 

 

あんな状態で明後日の準決勝までに回復できるのだろうか?💧

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210803073145j:plain
photo by wikimedia
…逆に、出ずっぱり(35:58出場)の赤穂が試合終了後ピンピンしてたのも驚いたけどな💧💧

流石は赤木の娘※だけの事はあるわ😭

 

 

※赤穂選手のお父さんはスラムダンク赤木剛憲のモデルの赤穂真さん

まぁ折角の機会なのだから、出場した皆さんが存分なプレーが出来る事を祈っているよ✌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宣伝(おしらせ)

Facebookバスケットボール指導・技術向上のためのグループを作りました

 

 

仮称:バスケットボールの勉強会

f:id:tamano3tv:20210730120428p:plain

https://www.facebook.com/groups/2654010974893850/

 

 

🙂良かったらどうぞ!