TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀ダンクシュートしたい人が読むべきブログ

とりあえずね

タイトル通りの話をズラズラと書いてみた

 

 

youtube.com

 

👆まぁ良いトシをして今更ダンクでイキってる場合じゃないので

あくまでこれはサンプル動画ね

 

 

 

 

 

ここで注目して貰いたいのは踏み込み時の膝の角度について

f:id:tamano3tv:20210823063325p:plain

 

片足踏切ならば、せいぜい動画と同じく130°前後、これ以上は曲げない

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

これは僕だけじゃなくて

トップ選手達のジャンプ

例えば、スパッド・ウエッブジョーダンでもこんなものだ

 

 

 

これは陸上の走り高跳びとかだと、起こし回転理論とか、ポール理論と呼ばれている現象で

要はダンクシュートって(特に片足踏切の場合は)膝の屈伸運動に特化した動き、例えば垂直跳びとかスクワットの様な動きは(やるなとは言わないけど)そこまで相関ないんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ならばダンクシュートの為にはどんなトレーニングが効果的かというと

 

大抵はプライオメトリクストレーニンと言って、筋肉の屈伸ではなく、反射を高めるトレーニングが重要となる

www.youtube.com

 

 👆例えばこういうの(*´ω`)

 

こういったジャンプ系のプライオメトリクストレーニングってちょこちょこ動画でアップされてるけど、ちゃんと出来てる人って殆どいない

 

…ていうか、僕もできない 苦笑(理由:オッさんだから)

 

添付した動画のモデルさんは一見簡単そうに跳んでいるけど、ここまで綺麗に跳ぶには相当な技術と筋力が必要だ

 

ジャンプトレーニンに於けるスクワットとは

スクワットでジャンプ力をつける。というよりも

ジャンプ力をつけるプライオメトリクストレーニンが出来る身体作りの為のトレーニン

と理解した方が良いと思う

 

?どう?難しい??

まぁジャンプトレーニンは色々難しいんだよ💧

 

プライオメトリクストレーニンは甘く見ていると簡単に関節を壊す危険なトレーニング、少なくとも始めのうちはちゃんとしたコーチかトレーナーについて習った方がいいよ、て事かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宣伝(おしらせ)

 

Facebookでバスケットボールの指導・技術向上のためのグループを作りました

 

日本バスケットボールアカデミー(略してNBA)

f:id:tamano3tv:20210814104649p:plain

https://www.facebook.com/groups/2654010974893850/

 

🙂良かったらどうぞ!

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210823072947j:plain