TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

ミニバスの闇③[ファイブファウルでも試合続行]の謎

過日JBAから
U12カテゴリー指導ガイドラインが発表され

かなりの反響が出ている

もっとも

反響というより動揺と言った方が

より適切な表現なのかもしれない

 

特にガイドライン8ページに記載された

【ファウルアウトを適用しない】
5ファウルとなってもプレーを続けさせてください

の困惑が大きい模様だ

 

今回はこの点について深堀していく

 

 

 

 

 

 

 

諸悪の根源は通達ではなく「全国大会」と「ダブルスタンダード

今回のファウルアウト問題点でも

また昨今なにかと話題になる体罰パワハラ問題でもさ

 

要するに子供の指導で勝敗に固執しすぎるから発生する弊害だろ?

どう?

 

U12世代で全国規模で大会やってる国なんて日本くらい

それを知らないのは我々自身くらいだ

 

ん?勝敗を意識させないと子供が育成できない

なら他所の国はどうなんだよw

 

むしろ日本の育成哲学は

勝敗に依存しすぎるから指導者能力が低いままなんだよ

 

FAの話

これはサッカーの事例だが

FA(イングランドサッカー協会)ではユース世代のサッカーの試合結果を

新聞・テレビ・SNSで報じる事を禁止している

 

これはこれでかなりぶっ飛んだ施策だが

いまの日本の風潮と較べたらよほど現実的なんじゃないかな

 

 

 

 

 

全国大会に固執するJBA

おそらく全国大会が諸悪の根源である事はJBAも理解している

しかし全国大会は継続したい

だからFIBA通達に触れられていない

「全国大会の必要性」をP43で延々と説明している

 

 

 

こんな

左に曲がってはいけないが左折しろ

みたいなダブスタ話をダダ流しするから

混乱が起こるんだ

 

一休さんのトンチじゃあないんだぜ?

 

 

今後はフェスのニーズが上がるだろう

要するに勝ち上がらないと全国大会に行けない事が問題なのだから

勝ち上がらなくても全国大会に出場できれば良いだけの話だろ?

 

例えば

全国大会へ出場希望のチームが1000チームあれば1000チーム出場させればいい

都内で会場が用意できなきゃ地方で開催すればいい

トーナメントで優勝者を決めようとするから試合数が膨大になるのだから

自己申告制か、各地域でリーグ戦ポイントを策定して

全国大会ではレベルの近いチーム同士が3~4試合出来るようにすればいい

 

みためのカッコばかり追いかけてないでさ

少しは工夫しようぜ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宣伝(おしらせ)

 

Facebookでバスケットボールの指導・技術向上のためのグループを作りました

 

日本バスケットボールアカデミー(略してNBA)

f:id:tamano3tv:20210814104649p:plain

https://www.facebook.com/groups/2654010974893850/

 

🙂良かったらどうぞ!