TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀( *`ω´)本当の「一流選手の条件」とやらを教えてやる💢

 

 

 

 

この間また大ボラ吹きが
「一流選手の条件」とやらを延々と書いていたが

あぁいうのが横行すると業界全体の害悪にしかならないので

僕が「真の一流選手」の条件というか一流選手の兆候を紹介したいと思う

 

 

【目次】

 

 

一流選手の条件①

何言ってんだかよくわからないが、何故か説得力だけはある

(この間も書いたけど)
僕の知人で元プロバスケ選手がいるのだが
彼の口癖は「矛盾」


彼は何かにつけて「それは矛盾だね」と言うのだが
😳はっきり言って何が矛盾なのかサッパリわからない

 

でも彼が矛盾と言うと皆
「🤔そうか、矛盾か」と、何故か納得してしまう

 

だから僕は彼の事を密かに
「👽(ラララ)矛盾くん」と呼んでいる


一流選手の条件②

やたら擬音が多い

 

僕には少し年上の元実業団選手の知人がいる

f:id:tamano3tv:20211007213712p:plain

参照:【完全版】SLAMDUNK (C)井上雄彦 集英社

 

スラムダンクの長谷川のモデルになったと言われている人だ※
(物語では湘北に負けているが、実際には全国大会に行ったのは彼ら)

 

 

その人へ随分前に
『現役時代、やりにくかった選手』について質問した事がある

 

佐古さんや長谷川さん世代の人だったので
当然、お二人の名は出ると思ったが
「いや佐古氏も長谷川氏も確かにハイレベルな選手だが、嫌だと思った事はない」

そう言った後、無名の選手2名を挙げた

 

「え!佐古さんや長谷川さんより、◯◯さんの方がやりにくかったのですか?」
「どの辺がですか??」
と聞いたら


「ええとね、◯◯氏はヌルっとしていて嫌だった
「別に汗ばんでいるとかそういう訳ではなく、プレーがヌルヌルしていた
「俺はあぁいったヌルヌルしたプレーは苦手なんだよ」
とのこと

 

 

🤣全つつつつたく、言ってる事がわからないw

それが一流


一流選手の条件③

シンゴさんの伝説

 

僕の高校の先輩のシンゴさん(仮名)は
中学時代、全国大会に出場した
それもエースだった

シンゴさんは高校の先輩だったので
結構色々な伝説を知っている



シンゴさんは僕が入部した日
僕の目の前で
😱いきなりフックシュートで3Pを5連発で入れた

 

 

そして
「😎オマエも3年間練習すればこのくらい出来る様になるから頑張れ」と言われた

 

が!


( ノД`)20年練習しても出来ませんでしたwwww


シンゴさんからの教訓①:一流は嘘つき

 



シンゴさんは高校時代
他の先輩がビールとかウイスキーとか飲んでいる最中でも

(※未成年の飲酒は固く禁止されています)

1人で牛乳を飲んでいた🐮

 

『あぁ、やはり一流は真面目だな』…と思っていた矢先に
シンゴさんは牛乳飲みながらタバコをバカバカ吸いだした
※『あぁ、アルコールが苦手なだけなのか』ww

 

シンゴさんからの教訓②:一流は自分には正直

 

 



シンゴさんは普段バスケの話はあまりしないが
「高校入って最初の話題って『君はどこ中?(の、出身?)』だよな?」みたいな話はいつも真剣に考えていた

 

また、シンゴさんもやたら擬音が多かった

【シンゴさんからのアドバイス
・「もっとフワッと(シュートを)打てよ」
・「そこはスパッ!と行く所だ❗️」

 

😂フワっと打ったら、シュートが届かないんですよ!シンゴさん!!!

 

シンゴさんからの教訓③:一流からのアドバイスはあまり役に立たない

 

f:id:tamano3tv:20211007214433j:plain

参照:【完全版】SLAMDUNK (C)井上雄彦 集英社

 

その他、シンゴさんではないが
・合宿の目標に『禁煙』と書いて顧問がガチギレする
・遅刻の原因を聞かれ「暑いんでスーパーで涼んでいました」と答えて、やはり顧問にガチギレされる

 

…など
やはり一流は我々凡人では理解できない思考・行動を取るのが特徴だと言える