TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀サッカーばかりではない事を見せるのが今回の使命

⚽️最近サッカーばかり書き込んでいたので、サッカーの人と勘違いされないように

バスケの記事として2022年ウインターカップ

桜花学園vs東海大付属福岡の一戦について書きました

*1 *2

 

 

※今回記事で使用した写真は全て上記Twitter記事からの引用

 

 

東海大附属福岡のラストポゼッションでの対応について①

 

まずは今回ゲームの終盤は

桜花学園は3点差のリードがあったのだから

ファウルゲームで良かった筈だと思える*3

 

桜花がフリースローを決めた直後にファウルゲームを実施すれば

(東海付属に与えられるフリースローは2本なので)少なくとも逆転される事はなかった

そして東海大附属のフリースロー後ボールキープをすれば桜花は勝てた筈だ

 

東海大附属も2本目のフリースローはワザと外して来るだろうから

その辺りの駆け引きはあっただろうが

 

何れにしても

この試合で桜花学園がファウルゲームを選択しなかった事は議論が湧くだろうとは思う

 

 

東海大附属福岡のラストポゼッションでの対応について②

 

ファウルゲームをしないのならば

f:id:tamano3tv:20221225175334j:image
f:id:tamano3tv:20221225175331j:image
f:id:tamano3tv:20221225175325j:image
f:id:tamano3tv:20221225175328j:image

 

東海付属のラストポゼッション時の桜花学園

PnRの際にスクリーナー側のDFがスイッチアップ(いわゆる“show”)が出来る位置に

ポジションする必要があっただろう

 

つまり…

f:id:tamano3tv:20221225175926j:image
f:id:tamano3tv:20221225175929j:image

この位置でスクリーナーのDFである桜花の4番は

上の写真の位置ではなくて

f:id:tamano3tv:20221225175953j:image

よりストロングサイドに寄った

赤丸付近にいないと

シュートブロックが間に合わない

f:id:tamano3tv:20221225181315j:image

この時点では3点リードしているのだから

逆に言えば2点取られるのは(消極的選択として)OKだった訳だし

 

この場面では

シューターに抜かれても良いくらいの勢いで

ショーすべきだったと思えてならない

 

 

 

東海大附属福岡のラストポゼッション、のおまけ

 

f:id:tamano3tv:20221225150145j:image
f:id:tamano3tv:20221225180139j:image
f:id:tamano3tv:20221225180154j:image
f:id:tamano3tv:20221225180136j:image
f:id:tamano3tv:20221225180148j:image

しかしまぁここで

負傷したシューターに代わってフリースローを決めた

東海附属の13番は実に良い根性をしていた


f:id:tamano3tv:20221225180142j:image
f:id:tamano3tv:20221225180146j:image

いつでも試合に戻る覚悟でベンチにいなければ

なかかなこうは行かない

❤️こういった心臓に毛がフサフサ生えていそうな選手は順調に成長して頂きたいものです

 

桜花学園のラストポゼッションについて

とはいえ

この時点でリードしたとはいえ1点差なので

このレベル同士ならば

どー考えてもポゼッションが残っている(ましてタイムアウトも残している)桜花学園の方が有利である

 

ラストプレーでの桜花学園のセットだが…

f:id:tamano3tv:20221225180420j:image
f:id:tamano3tv:20221225180413p:image
f:id:tamano3tv:20221225180423p:image

 

①まず1-4フォーメーションから手前側のローポストをポップアップさせて相手ビックマン(ビックウーマン)を釣り出し

 

f:id:tamano3tv:20221225180502p:image

②時間差で逆サイドのローポストをポップアップして、まずはハイポストからのシュートを狙い…

 

f:id:tamano3tv:20221225180522p:image

③当然にハイポストを警戒している東海附属の裏を突いて、パッサーへのフラッシュパスを狙っていた様だ


f:id:tamano3tv:20221225180532p:image

この状況からもしウイングのDFが飛び込んで来たらウイングに出せばノーマークだし

 

実に見事で完璧なセットであり

桜花学園レベルなら100回やれば99回は決まるセットではないだろうか

 

 

しかしここで100回に1回が出てしまった

 

個人的にはこの原因を

メンタルという安い四文字では

片付け切れない思いで一杯ではある

 

 

 

 

 

 

 

*1:全ての批判を受け入れます

*2:一部受け入れられない批判もありますw

*3:「高校生らしからぬ」と方々から石を投げられそうですが