TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀ゼロステップについて[宣言とお願い]

はじめに

暮れから年初にかけてYouTube動画を中心にして

ゼロステップを活用したステップワーク」みたいな題目の指導動画を幾つか見たのだけど…

 

少なくとも僕が確認した限り、この程の指導動画の

なんと100%が!トラベリングでした

 

( ꒪ω꒪)あのですね…流石に100%てのはガチでビックリした

 

 

🙏お願い

今後の予定

余りにも状況が凄まじいので

今後、ゼロステップの検証動画を作って行こうと思っているのですが

 

ただその一方で

正直なところ、他所の皆さんの商売の邪魔したくもないのです

 

動画コンテンツの皆さんへお願い

そこでお願いがあります

これを見たゼロステップ関係の指導コンテンツを作って来られた皆さんや

その関係者の方々で

『これヤバいなー💧』てコンテンツがあったら

 

今のうちにそのコンテンツを下げておいてください🙏

 

もっとも

「✌️ウチのコンテンツは自信があるからそんな心配大丈夫」と思っていらっしゃる皆さんは

👍もちろんそのままで結構です*1

 

 

ゼロステップの誤解について

…という訳で次回以降に本格的なゼロステップの解説を開始しますが、今回はそのプロローグとして「ゼロステップの誤解」について触れておきます

 


www.youtube.com

 

👆これはJBAガイドラインで紹介されているゼロステップの解説動画なのだけど…

 

恐らく「(ゼロステップルールが制定された)2017年以前は、このステップはトラベリングだった」…って勘違いしている人が多いのではないかと思う

 

でもそうじゃないんだ

 

このステップはゼロステップルールが誕生する前は、レフリーの間では

3歩でもトラベリングを取ってはいけないフットワーク」という位置付けで

ずーーーーーーっとリーガルだったんだよね💧

 

非難覚悟でざっくりと言いきっちゃうと

ゼロステップルールが出来るまでバスケットボール界では

ずーーーーーーっとルール違反が公然化されていたって事*2

 

だから

2018年に誕生したゼロステップルールというのは…

🙅‍♂️新しいムーブが生まれた訳じゃなくて

🙆‍♀️今までルール違反が公然化されていたので「ルールを現行状況に併せた」のさ

 

つまり

「『ゼロステップという新しい技術』を活用した…」て題目で解説されている指導コンテンツを発信している人達は…たぶんその辺の事情を知らないか

何か勘違いをしているんじゃないかな?

 

*1:私が見つけ切れてないだけで素晴らしいコンテンツはあると思います

*2:つうかむしろ当時このステップでトラベリング取ったら怒られてからw