TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀スリーメンて無駄じゃね?論

まず、誤解のないように、ひと言先に付け加えると

「無駄な練習をするな」…とは僕は思わない


…という、前置きからの!





youtu.be

👆過日この動画をご紹介頂いた


内容は「Fake_fundamentals」という冊子の紹介と、動画制作者の所管がまとまっている


非常に興味深い内容だった。


f:id:tamano3tv:20210617180719j:plain


どうやらアメリカでも「スリーメン無駄論」はあるみたい


あと何より「Fake_fundamentals」というタイトルがステキ☆
和訳すると『偽りの基礎』で良いかな?



これまで
「何かにつけて『基礎』って言っておけば正しいと思っているコーチ」の事を
基礎原理主義、とか
・「宗教法人_基礎教の人」とか
…って、言っていたのだけど


😓我ながら甚だ失礼だと思っていたので
とてもいい表現(偽りの基礎)を教えて貰えた




f:id:tamano3tv:20210617184736p:plain

…まぁ相当マシな表現だ




youtu.be

さて、本題だけど

今どき、3線速攻なんて狙って作る?
🏃‍♂️DF戻っちゃうでしょ?


youtu.be

今の速攻は直線で走らんと間に合わないのと違う?

もしバックコートが全員走ったら、フロントコートプレイヤーがドリブルで運ぶ
それが今どきじゃね?

f:id:tamano3tv:20210617183722p:plain

…いやそれ単純に育成に失敗しているのでは?💧

f:id:tamano3tv:20210617183834p:plain

嫌いな考えじゃないけど
でもこれFIBAに言ったら、たぶんブチ切れられるだろうな

🇦🇷たしかアルゼンチンだったと思うけど
190cmくらいの12才の子を所属チームがゴール下シュートとリバウンド専門選手として育成してたら
😡バスケット協会から監督の家に電話かかって来て怒られたらしい