TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

😮「嘘をつく自由」について

🏀⚽
今日はバスケットともサッカーとも
あまり関係がなさそうな話

でもたぶん大切な話
たぶんね


日本では
「噓をついてはいけません」
「嘘は大罪です」
て、いうでしょ?

まぁ、そりゃー普通そうなのですが(笑)

また
法律で「嘘をついたらいけない分野」と規定されている分野は
もちろん、法規違反です


ただ
「なんでもかんでも嘘は大罪」という哲学感は
アメリカでは、特にメディア関連では通用しません


アメリカというか、国際メディアでの哲学感は
「民主主義社会である以上、あなたが噓をつく自由は表現の自由の元、保障される」
「そして私達は、あなたが嘘をつく自由をも守る

しかし、私達はあなたの嘘を追い続け、闘う

…です

つまり
①民主主義社会を守るためには、噓をつく自由も保証されなければならない

②しかし、噓やデマを放置したら民主主義社会は崩壊してしまいます

③だから噓やデマな媒体に対しては
勇気をもって「嘘です」「デマです」とその媒体を読んだ人達に
わかるように発信しなければいけないのです