TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀🇧🇪ベルギー戦総括(※沖縄ラウンド)

前回に引き続き、サクサクっとした感じで昨日のベルギー戦を総括してみたい(敬称略)

 

①ラストプレー

まぁ結果については仕方がないよ

10人メンバーで、しかも張本と主力の渡辺が中途で離脱した状況でよく喰らい付いたものだ

 

だがオーラスのゾーンディフェンスと、その跡のスローインからのラストプレーは本戦に向けての課題として欲しい

 

歴戦の戦士に今更言う必要はないと思うが、バスケットボールとは残り2分以降からは別の競技だ

 

②ターンオーバー

特に序盤のターンオーバーが目立った試合だった

ちょっと集中力を欠いた試合の入りかたをしたせいもあるけど

だが「ターンオーバーを減らそう!」「以上!」で終わらせてしまうテレビ向きの総括だと、同じミスを繰り返してしまう

本気で対策するならば、ターンオーバーの原因を紐解といた上で、ターンオーバーという結果ではなく、ターンオーバーの原因について対策する必要がある

 

③ペイントアタック

ターンオーバーが多発した原因のひとつに、ペイントアタック(主にバックコートポジションからのゴール下への侵入)が上手く行かなかった事が挙げられる

アタック自体は結構行われていたのだが、レイアップのバリエーションが少な過ぎてディフェンスが縮んでくれなかった

相手からみたら『このくらいのカバーディフェンスすれば、アウトサイドにパスをするでしょ?』くらいの布陣を敷いた所へ、注文通りにアウトサイドへパスをすれば、そりぁあインターセプトもされる

この辺りの事は渡辺と比江島がよくわかっていた様だ

渡辺のプレーは及第点、比江島は結果が付いて来たら本戦スタメンが見えて来るだろう

 

④いくら何でも止まって貰い過ぎや(汗)

f:id:tamano3tv:20210710082536p:image

特にコートにドリブラーがいないセットでレシーバーが静止した状態でパスを要求したら、そりゃあ蜂の巣になる🐝

また富樫・ベンドラメがいても、ローテーションはもっと意識した方が良い

本戦前に課題がわかって良かったんじゃないか?

 

シェーファー・ベンドラメ

シェーファーに関しては、ボールに集中できている時間は申し分無いのだけど、中途でプツプツと集中力が切れちゃう※

(※まぁ、そうなる様な動きをベルギーがしていたんだけどな)

✈️2Qでカウントゾーンを間違えた時は、沖縄まで飛んで行ってナグったろうかと思った(笑)

 

ベンドラメについては(「④」の総括と真逆の話になるけど)周りがあまり動かない方が強みが出る事はわかるので、

・ベンドラメにチームが併せるのか

・ベンドラメがチームに併せるのかを、チームでよく擦り合わせた方がいいよ

 

オリンピック、世界選手権は育成大会ではない

竹内・篠原を切って代表に選出された2人には、安西大先生のお言葉を送りたい

f:id:tamano3tv:20210710084522j:image

引用:【新装再編版】SLAMDUNK 13巻 (C)井上雄彦 集英社

 まぁでも、あんま気合いを過ぎるなよ(特にシェーファーはな)(たぶん、力み過ぎるとかえってミスるからな)

 

⑥座れ、ワタナベw

渡辺のプレーには凄すぎて言う事が思い付かない

 

今言える事は

「ベンチにいる時は座ってろ!」

「足、ツルから」

…だけだw