TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀🇧🇪座ってたワタナベ(【16日開催】バスケ日本代表/埼玉ラウンドに向けて①)

🇫🇮昨日のフィンランド戦の総括と、16日から始まる埼玉ラウンドの展望を、いつも通りサクサクとまとめてみた(敬称略)

 

 

 

 

 

 

 

 

①ボール運び問題

どうも特に民放放送局は

実況中に『司令塔』と言わないと氏ぬ病にかかっているみたいだ

まぁそれで番組が盛り上がるならばそれはそれで良いけどさ

 

 

でもまぁ僕が見る限り、沖縄での3戦の日本代表は(特に冨樫とベンドラメがいないセットでは)どこからどう見てもボールホルダーに戦術選択を担わせていない、つまり司令塔を設けないチーム戦略を組んでいたみたいだぜ?

f:id:tamano3tv:20210712121525p:plain

photo by wikimedia

(´・Д・)」…え?田中が司令塔役を担っているじゃん?

…という人がいるかも知れないが

 

そうじゃあない

📝あれはタナーカーがゲームを作っている訳じゃあなくて

😓タナーカーのボールの持ちすぎ

 

 

🤔とはいえタナーカーも別に好き好んでボールを持ち過ぎている訳では無かろう

🤔さて困ったものだ

 

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210712121537p:plain

photo by wikimedia

昨日のフィンランド戦では、1Q途中から渡辺が積極的にボール運びを始めていた

 

僕はあれで良いと思う

 

他にも選択はあると思うが、突貫で対策するならばアレは効果的だった

 

とにかく、ボール運びをタナーカー1人に依存しない方がいい

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210712115906j:plain
f:id:tamano3tv:20210712120009j:plain
photo by wikimedia

ちなみに後半以降は、比江島と金丸がボール運びに関与するようになった

恐らくベンチから指示があったのだろうと思う、が…

 

🙂…えっとね…

😅…ビックリした(ビックリした理由の記載は自粛します)

f:id:tamano3tv:20210712121537p:plain

photo by wikimedia

🏀確かにタナーカー1人にボール運びを委ねるのは良くないのだが…

👍…心臓に悪いのでワタナベとタナーカーで運んでくれ

 

 

②座ってたワタナベ

f:id:tamano3tv:20210712121517p:plain

photo by wikimedia

昨日のワタナベはとても頑張っていた

特にベンチに下がった時間にキチンと座っていた事を高く評価している

(笑)

 

参考記事

tamanoblg.hatenablog.com

 

 

 

昨日の試合中、実況から

「😆ワタナベはベンチに下がったあとも」

「😆ベンチに座らずに声を出し続けています」

とアナウンスがあったので🎤

 

『( *`ω´)なんだと!( *`ω´)それはイカん🦑』

『( *`ω´)また足をツリたいのか!ワタナベ!』

と、一瞬イカったのだが💢🦑

 

ベンチ風景をよく見たら

・ワタナベはベンチに座らずに

・ベンチ前にある看板に座っていた

 

…エラいぞ、ワタナベw