TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀⚽️部活動の保護者負担問題について

  • コーチへのお茶汲み
  • 選手児童の送迎
  • ユニフォーム代などの出資

など

SNSで部活動やミニバスの保護者負担に関する相談がよく上がりますが

これに関しては、既に一定の結論が出ていると判断しています

本気で相談者の解決を目指すならば

  1. まずは、現クラブに対して保護者負担削減に向けた声を上げてみても良いと思います
  2. しかし、声を上げる事が叶わないと判断された場合は、早々に保護者負担のないクラブへ移籍される事が最善の選択だと思われます
  3. ご自身でチームを立ち上げてみても宜しいとも思います、保護者参加が望めないチーム運営の大変さもご共有頂けると思います
  4. またスポーツクラブ主催の有償のチーム、スクールなどもあります、ただし有償クラブですからそれなりにお金はかかります。
  5. 保護者負担が少ないクラブが近隣に無い場合でも、もしお子さんに突出した才能があれば、ユースチームや国などで様々な補助をしてくれる場合がありますので、お問い合わせしてみてください
  6. お子さんがごく一般的な競技レベルであった場合、現行の社会状態では成す術がありません。

はっきり言って、これが今の現実です

🗽アメリカなどでは、エンジョイ目的のチームの為のリーグと競技志向の高いチームの為のリーグとが明確に分かれていますが、日本ではその様な体制が整備されているとは言えない状況です

この様な回答をすると、冷たいとか薄情とか言われがちですが、中途半端なアドバイスで承認欲求を満たすSNS界隈の自称指導者(?)よりは余程誠実な回答だと思います※

本件に関するアドバイス?では、アドバイスがアドバイスでなく、自慢話でしかない(しかも信憑性が低い)ケースが非常に多く、それでは何のアドバイスにならないばかりか、返って厄災が大きいです

アドバイスをされる方はきちんと質問者の意図を読解できる人だけにしましょう

ちなみにこの保護者負担問題を鉄板ネタにしているのが、とんねるず木梨憲武さんです

⚽️木梨さんは帝京高校サッカー部時代に全国大会へ出場しているのですが、自分より上手な選手が沢山いたのに、何故自分がメンバーに入れたのかが不思議であったため

卒業後、監督に

自分がベンチ入りできた理由を質問されたのだそうです

すると…

木梨、お前がベンチに入れたのは、お母さんのお陰だ

(🚲木梨さんの実家は学校近くで自営業をしていたので)お前のお母さんは、毎回の練習に足しげく通ってくれて、お前だけでなく、他の選手の面倒や、お弁当の準備までして下さった

そんなお母さんの息子を、メンバーから外せる訳がないじゃないか

とご回答されて、凄いショックを受けたのだそうです(笑)