TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

それでも子供を褒めたい親へ

「子供を褒め抜いた親」として有名な事例は女優の三田佳子さんかな

 

三田さんは息子さんが子供の頃「子供は褒めて育てなさい」といった内容の講演会を全国で展開していたんだ

あれだけ「褒めろ・褒めろ」と言い回っていたのだから、間違いなく三田さんは子供を褒め抜いて育てたのだろう

 

そんな三田さんの息子さんがどんな大人になったのか?知らない人は[三田佳子 息子]で検索してみてよ

三田さんの息子さん(次男さん)はアドラーが警告した通りの育ち方をしている

 

「結果でなく行動を褒めればいい???」

ドゥエック(C.S.Dweck)を振り回す「知ったかぶり」がいるみたいだけど

 

所詮、支配欲求だらけの奴が何をやったって駄目なものは駄目だぜ? 

 

 

😭子どもを叱っても褒めても駄目

😭それじゃ私はどうやって子どもを育てたらいいの?

 

全国のお父さん・お母さんが今、悲鳴をあげていると思うんだけど

 

アドラー風に結論を言えば、子供には褒めず、叱らず勇気づけをすればいい

でも勇気づけって、ネットで垂れ流されている情報ほど簡単な作業じゃない

勇気づけを習得するには相応の経験と訓練が必要だ 

誰でもすぐ勇気付けは出来る」と言っているのは

誰でもすぐ3ポイントシュートが入るようになる」と言っているようなもの

 詐欺師に騙されちゃ駄目だ

 

でも、昔の日本ならば

全ての親が必ずしも勇気づけが出来なくても良かったんだ

 

何故かというと、つい最近までの日本社会は「母系社会」といって

生みの親、育ての親は子供に躾(しつけ)の義務がなかった

むしろ親は子供に躾(しつけ)をしてはいけない文化形態だったのだ

 

昔の日本では子供が一定の年齢になると

・行儀見習いとか

・名主(なぬし)への奉公とか

・(育成を目的とした)里親制度、とかいって

 

町や村の中でアドラーの言う勇気づけがきちんと出来る人物を選出して

その人物に子供の素行に関する教育を受託していたんだ

 

だから親がどんなにだらしなくても、子供を甘やかしても良かった

 

よくさ

「😠悪いことしたら、お医者さん(お巡りさん/学校の先生)にいいつけるわよ!」

といって、子を叱る親がいるでしょ?

 

これは母系社会の名残なんだけど

父系社会の欧米ではこういった躾はあり得ない 

父系社会では叱るのは親自身の責任

親以外の他人に責任をなすりつけて子を叱るなんて卑怯極まりない、と、考えられる

 

 

行儀見習い性が消滅してしまった現代日本では

学校の先生やスポーツクラブのコーチがその責任を負う形態へ以降せざるを得ない状態な訳なんだけどさ

😓大学出たてのお兄ちゃんやお姉ちゃんにそんな真似できる訳ないじゃん

 

🐟だから1960年代以降、日本全国で「三田佳子さんのお子さん」と「自分が偉いと勘違いしたお兄ちゃん・お姉ちゃん先生」が琵琶湖のブラックバス並みに大繁殖しちゃって

現在は「三田佳子さんのお子さん」が大人になり、「勘違いした先生」が管理職となり、「より一層強力な三田佳子さんのお子さん」を育てている

 

その結果

子供を支配したい」という衝動の強い褒めたがり教の人と

これまでの私の教育に間違いはない」といって褒める害悪にしがみつく老害さんが日本の教育現場で幅を利かせてしまい

これじゃ体罰指導の方がマシだ」といった振り戻りが発生してしまっている

 

体罰は余程アタマのおかしな奴でなきゃ、やりたくてやってる訳じゃあないって事

あとパワハラなんざそもそも幻覚だし

 

褒めたがり教の保護者(両親)はまだ説得の余地があるけど、それでも子供からの信頼を失う恐怖に対峙できない親は多い

 

老害の方は生活かかってるからなぁ(間違い認めたら仕事なくなるし)相当大変だ

 

🐟とはいえ、人はブラックバスじゃあねぇんだから、池の水抜いて駆除する訳にはいかないだろ?

🐟だが、このままじゃあニジマスは死滅しちゃう

 

パワハラだぁ、体罰だと騒いでるヒマがあったら

あんなもんに噛みつき続けている奴らこそが大概はブラックバスなんだから

そこからニジマスブラックバスを丁寧に振り分けて、ブラックバス対策を急いだ方がいい

 

ネットにもいるだろ?ブラックバスがウジャウジャと

 

これが現代バスケット・現代サッカーならぬ、現代日本の現状なんだ

 

f:id:tamano3tv:20210701064316p:plain

 

まぁ、僕もこんな記事を書くのは嫌なのですよ💧(絶対PV下がるし)

だからこんな話は最後にしたい

 

強いて現状打開の具体策を記すならば

お子さんの教育をどうこうする前に

今これを読んでいる保護者さん自身が、勇気づけが出来る人物になる事

 

そんな日本人なんて全然いないよ?

でも仕方ないじゃん

そんな社会構想にしちゃったんだからさ?

 

まずは、おかしな記事書いてる人に対して

「あなたはおかしな事を書いている」ときちんと批判しなよ

※もちろん僕の記事にも不可解な点があったら、それも言ってください

 

「波風立てない方が美徳」なんて倫理は父系社会にはないよ、それは只の卑怯者

きちんと批判する勇気を両親が示し続ければ、あなたのお子さんはきちんとした大人に成長します

 

それが嫌なら政治家にでもなって

昔の社会構造に戻してみてよ