TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀クイックシュートの打ち方

f:id:tamano3tv:20211107121632p:plain

僕らが現役の頃は、空中で静止状態を作り、そこからツーモーションでシュートするフォームが主流だったけれど

今はディフェンスレベルが上がったせいで、このスタイルだけだとブロックされちゃう可能性が高い

 

 

f:id:tamano3tv:20211107171117p:plain

だから今はフェイダウェイかフェイダウェイ気味にシュートするか

 

 

f:id:tamano3tv:20211107131148p:plain

ワンモーションでクイックにシュートするのが主流だよね

 

 

…というわけで今回はクイックリリースでシュートするポイントについてまとめてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[目次]

 

 

ポイント1

速さと早さについて

クイックリリースを改善する際にまず重要なのは

二種類の「はやさ(速さ早さ)」を

きちんと理解する事だ

 

速さとは物理的な速さの事で、早さとは時間的な早さの事

 

皆さんが抱えている問題は速さ早さのどちらだろうか?

 

 

ポイント2

速さのトレーニン

スクープスロー

 

まずは「物理的な速さ」について

速さは更に

・スピード(Speed)

・俊敏性(Agility)

・敏捷性(Quickness)

・スピード持久性(Endurance)

に分けられるのだけど

 

シュートの速さを鍛えるには敏捷性(Quickness)を鍛えるのが効果的で

そのなかでもメディシンボールを使ったスクープスロー(Scoop Throws)が

シュート速度を上げるには一番適しているんじゃないかな?

 

youtu.be

youtu.be

 

クイックリフト

あとはクイックリフトもおすすしたい

youtu.be

 

クイックトレーニング実施時の注意

スクープスローもクイックリフトも

はじめは重いウエイトでやる必要はない、子供ならば尚更だ

f:id:tamano3tv:20211107135827p:plain
f:id:tamano3tv:20211107135816p:plain

メディシンボールが重ければバスケットボールでやっても良いし

ウエイトのシャフトが重ければ、モップやほうきの柄で代用してもいい

はじめに大切なのは速度よりフォーム習得

 

 

ポイント3

早さのトレーニン

 

ただ、大抵のクイックシュート実施には、速さ以上に早さについて問題を抱えているケースが多い

 

まずは皆さんのシュートローテーションを確認しよう

 

例えば

➀パスを貰って

②ボールを見て

③縫い目を確認して

④前を向いて

⑤ゴールを狙って

⑥シュートする

 

もし皆さんのシュートローテーションがこんな感じならば、ブロックされるのも無理はない

昔は3Pシュート限定でこんな選手がいたけどね

(ヾノ・∀・`)今のバスケじゃあ絶対ブロックされちゃう

 

 

推奨するシュートローテーション

僕が推奨するシュートローテーションは

➀(パスを貰う前に)ゴールを見てシュート距離をイメージする

②パスを貰った時点でシュート体制を取る

③…で、(シュートを)打つ

 

以上、3~2モーションで、シュートすることだ

 

「ヽ(`Д´#)ノできるかー!!」とか言われそうだけど

これが出来ないと、入る入らない以前の問題で、シュートが打てない

 

 

林咲希のケース

シュートローテーションが途轍もなく早い選手のひとりが林咲希選手だ

sports.nhk.or.jp

 

👆の動画での

00:41:17 からのプレーを見てもらいたい

 

林選手は

➀00:41:20の時点で、自分にシュートパスが来ることを予見して、ゴール位置を確認しながらバックステップを開始する

②00:41:22の時点で、完全にシュート体制を整える

③00:41:23 空中でパスを貰い、着地した時点で「あとはシュートするだけ」の状態となっている

 

実質、パスを貰ったあとの動作は「シュートする」の1動作だけ

 

これが世界基準のシュートモーションだ