TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

「スポーツ心理学」って何?➀

またスポーツ界隈で変な人が湧いて来たので

そんな変な人に皆さんが騙されないように

 

今回からシリーズで

スポーツ心理学について解説をしたいと思う

 

 

 

 

 

➀そもそも心理学ってなに?

 

第1回めの今回は、心理学と言う学問の大きな特徴について解説をしたい

 

心理学とは別名「学際的学問」と呼ばれていて…

 

 

…でまぁ学際的とは一体どういう事かというと

要は「言葉のお尻に”心理学”と付ければ何でも学問になっちゃう学問ですよ」って事

  • 医学的な心理学を研究すれば臨床心理学だし
  • 子供の心理を研究すれば小児心理学
  • スポーツに関する心理を研究すればスポーツ心理学

…って事さ

 

よく言えば「多彩」

悪く言えば(つうか はっきり言えば)言ったモン勝ち玉石混交

な世界だ

 

だから心理学者って他分野以上にヘンな人が多い*1

 

②”言ったモン勝ち学問”に定義化なんて無理

よく「スポーツ心理学とは何ですか?」って質問をする人や

自著の中でスポーツ心理学の定義をアツく語るオッサンとかいるけど

 

俺に言わせると

基礎心理学分野とかならいざ知らず

学際的学問のホームラン王である心理学で定義化なんて出来る訳ないんだよ

 

だから強いてスポーツ心理学を定義化すると

  1. アナタが「人の心理関係の事でスポーツと関連ありそうだな?」と思った事があったら、今日からそれがスポーツ心理学です。アナタが学者でも一般ピーポー*2でも関係ありません
  2. 『…?え?そんなこと言ったら、言ったモン勝ちのヘンな奴ばかりになっちゃいませんか?』て疑問が湧いた人は正解です。はっきり言ってスポーツ心理学界隈は他の心理学クラスタ以上にヘンな人ばかりです*3

 

…(Φ Φ)だから「スポーツ心理学」「心理学」ってワード聞いて、目がキラーンとしている人は気をつけた方が良いよ?

🐭アンタたちはキーワードに踊らされているハルメンのネズミなだけさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:(※個人の感想です)

*2:「死語ではないですか?」とコメントして来た方はブロックします[キリッ🌟]

*3:※個人の感想です