TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

⚽最近の最新戦術

⑴まずは従来のサッカーのおさらい

 

従来のサッカーの守備(マンツーマン)は

DF陣の中の後ろに1人スイーパーという、いわば守備の統括選手を置き

このスイーパーの位置にDFラインを敷いていたのだけど

 

 

⑵1980代の後半くらいから…

 

DFを一直線に並べて中盤選手との間に来た選手を

上下から「グチャ!」っと潰す戦術が主流となってきた※

※上下から「グチャ!」っと潰すので、これをプレスディフェンスと言う

 

 

 

⑶そして現代サッカーのDFはどうなっているかというと…

そして現代サッカーのゾーンプレスでは

  1. プレスはDF⇄中盤だけではなく、中盤⇄FW間でもかける
  2. DFラインはちょっと前のボランチ~SMFくらいの高さでかける

と、変遷している

 

だから今のセンターバックは中盤並みの運動量がないとできない

 

 

Photo by Wiki

ちなみに、これは余談&ちょっと前の話になるけど

ザッケローニ時代の日本代表では

闘莉王ではなく本来はボランチの今野がCBとして招集され続けたが

それはこの運動量が要因だった

 

デカくても、ジャンプ力があっても

現代サッカーのCBは走れないと務まらないのだ🏃‍♂️

 

…そして、こういう状況をよく

  • コンパクトな中盤
  • ハイプレス

…って流行り言葉のように言うのだけどさ…

 

ワイが思うには

(;゚Д゚)クレイジー

(*´Д`)出来るか!そんな真似!

と、言い切って良いと思う

 

そのくらい現代サッカーの状況は

ダイナミックに、非常識なくらいに変わってしまったのだ

 

⑷さて!ここからようやく本題

 

ではこのクレイジーなハイプレスをどう攻略するのか?というと

 

国内だと今年くらいから見かけるのが…

 

攻撃側の最終ライン付近から

相手DFラインとGKの間のスペースに「ポトリ」とボールを落とす戦術だ

 

youtu.be

 

テニスのロブショットの様なプレーって事だね

 

 

 

このプレーの特徴的なシーンは

2023/7/8

柏レイソル湘南ベルマーレの78分のプレー

 

youtu.be

 

このプレーで全力で立田に投石してる連中が山ほどいたけどさ…

  • 本来はこれ、ロブが出た瞬間にGKマツケンPAを飛び出さなきゃいけなかったのだけど、これだけパスが鋭いと飛び出したくても飛び出せなかった
  • 立田叩く以前の問題で、前線選手がロブを出す隙を与えた時点でアウトだ。これではプレスが効かない。
  • そして、なによりも湘南GKソン・ボムグンのキック精度が高かったね

…まぁこのあたりの回答がこのシーンの正解かな?

 

とにかくさ

🎾テニスのロブショットをみて

「あんなフワフワした打球なんて、素人でも打てる」て批判する風潮は?

どうだろうね??

とは思うよね

 

 

 

⑸更にこのプレーの発展形

 

※「⑷」でも書いたけど

今のGKは皆ダッシュ力があるから

ゴール方向へ単純にロブを出すとGKに取られちゃうので

 

海外サッカーとかだとクロスファイヤーといって、対角線上にパス(ここではロブ)を出すプレーがままある

 

こういったプレーの代表的なシーンは

2023年8月6日に行われた

京都サンガx柏レイソルの得点プレー

youtu.be

  • 「井上のミスがー」、とか
  • 「古賀のアバウトなパスがー」

…とか言われていて、井上にも太陽にも気の毒で仕方がないのだがw

(😂加地さん、アンマリだww)

 

ここのシーンで太陽は

右SB福田が上がっているのを見越した上で

結構な精度のピンポイントロブを上げているので

 

ロブを上げた太陽もヘディング対応した井上も

…まぁ井上も決してベスト対応では無かったけどさ

でもこれ、決して簡単なプレーではない?よ?

 

⑹おまけ

 

後半戦のレイソル

従来の4-4-2から4-2-3-1に変えた事で

前線両サイドに発生したスペースを上手く使えているな、という感想

 

Youtubeより

課題は2つ

➀右SMFをどうするか?

4231のSMFは「攻撃守備スピード」の三拍子が求められる

左SMFは三拍子くんのサヴィオにお任せするとして

右サイドについては

いまのところ「守備スピード」のサチローが結果を出していて

あとは「攻撃スピード」の小屋松を布陣する二枚体制のようだが

 

個人的にはここに

左利きでスピードのあるジエゴ三丸をコンバートするのは結構アリだと思っている

 

②フロートどないすんねん問題

フロートくんが不貞腐れモードに突入している様子で

さて困ったな、という感じ

youtu.be

(ちょっと古いけど)フクロウ博士に頼んで

やる気にさせて貰うのはどうか?

 

まぁ冗談はともかく

今の布陣は彼の強みが引き出せる布陣じゃあないよね

コストも高い選手だし

win-winで交渉できるレンタル先を本気で探し始めても

良いのかも知れない