TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀⚽️⚾️日本の高校部活動の現状

その1

🏀例えばバスケなら、ベンチに入れるのは12人なので

100名部員がいる高校のバスケ部なら

88名はベンチに入れない

そんなマンモス高校へ本気で試合に出るつもりで入学して来る連中はせいぜい1/3

せいぜい30名程度だろう

残りの70名は、試合に出る事以外の目的連中さ

圧倒的に多いのは

“教職員志望で卒後、教育学部系の大学の推薦を得やすい環境に進学したい”

“教師になれなくても、就職に有利な大学に進学したい”

その2

誰しもがプロになれる訳ではないから

大学進学目的で高校を選ぶ事は決して間違いではない

問題は選抜基準だ

日本の大学推薦は高校側の監督がかなりの推薦枠を保有しているから

「全国大会に行った高校、のベンチ入りしすらしなかった選手」にも恩恵がある

例えば高校時代に活躍したA君を欲しがるB大学があったとする

日本の場合だと

B大学はA君と交渉はしないで、A君の所属する高校のC監督と交渉する

C監督は、A君をB大学に推薦する代わりに、試合機会は無かったけど、頑張っていた(監督の言う事をよく聞いていた)D君もB大学で採るようにと交渉をする

…なんて事が、ごく当たり前に行われている

だから、生徒選手らには推薦先の選択権はほぼないんだ

その2

アメリカの大学推薦は大学側のスカウトでほぼ決まる

そらま、高校側にも挨拶は行くさ

だが、日本のように高校側が選択するなんてのは、ちょっとナンセンスだ

だから生徒選手側も、試合に出れない高校へ行っても、日本のような恩恵は期待できない