TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀どうやら日本の予選突破の可能性が浮上した様です(アルゼンチン戦展望)

www.fiba.basketball

 

昨日のアメリvsチリ戦だけど

 

 

前半のアメリが余りにもgdgd

『( ̄∀ ̄)ク◯ダセェUSA』…とか思いながらニヤニヤして観ていたところ…

 

f:id:tamano3tv:20210801012610p:plain

参照:USA v Czech Republic boxscore - Tokyo 2020 Men's Olympic Basketball Tournament - 31 July - FIBA.basketball

 結局は、30点以上差を付けてアメリカが“リアル”に完勝したんだけど

 

 

 

 

 

 

( ꒪ω꒪)なんと!実はこの試合

チェコアメリカに20点差以上で負けると

アルゼンチンにさえ勝てれば日本が決勝トーナメント進出できる」そうで

※知らんかったわw

 

 

 

 

つまりこれで

😳今日(2021/08/01)のアルゼンチン戦にさえ勝てれば

日本は決勝トーナメントに行ける❗️

 

 

 

 

※😂ありがとうUSA

 

 

 

…という訳で、今日の一戦の機運醸成を願って

アルゼンチン戦の展望をまとめてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①とにかく速いアルゼンチン

f:id:tamano3tv:20210801001350j:plain
f:id:tamano3tv:20210801004203j:plain
photo by wikimedia

😓…まぁ、アルゼンチンはカンパッソをはじめ、速い速い

 

 

 

 

 

 

youtu.be

まるでラジコン見てるみたい

 

 

スペイン戦でもスピードを活かして序盤はリードしていた

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210727090047j:plain
f:id:tamano3tv:20210727090105j:plain
f:id:tamano3tv:20210727090028j:plain
photo by wikimedia

もっとも、日本のバックコート陣もかなりスピードはあるから

 

 

 

 

 

youtu.be

今日はラジコン対決が白熱するとは思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ゾーンだぞーん

序盤先行を許したスペインが試合をひっくり返したポイントだけど

実はゾーンDFが結構効いたのね

 

 

 

もっともね

スペインのゾーンて世界最高峰に強力だから

 

【 参考記事】

tamanoblg.hatenablog.com

スペインのゾーンが効いたから」「日本のゾーンが効く」…とは言い切れないのだけど…

 

 

ただ、アルゼンチンてスピードと比較すると外のシュートはやや不得手な模様なので、ゾーンDFがマッチするかも?知れないとは思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

③…もしかしたら?

あと、もう一つ思ったのは

 

ラマスHCは

はじめから今回の日本代表

このアルゼンチン戦一戦に焦点を絞って選抜したのかも知れない

…と、思い始めている

f:id:tamano3tv:20210727085957j:plain

photo by wikimedia

具体的に言うとベンちゃん

始めからアルゼンチンのスピード対策に向けた刺客として選抜していたのかも?知れない

 

 

 

 

 

🙄まぁ、知らんけどな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま!もっともね

アルゼンチンは、(日本と結構な差があった)スペインと結構いい試合をした

普通に格上チームだよ

 

 

日本代表の皆には

そら勝てるに越した事はないがな

 

でも、ある意味勝ち負け以上に

 

これまでの鍛錬の成果を

ドーンとぶつけて来て欲しいとは

比較的マジで願っているよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宣伝(おしらせ)

Facebookバスケットボール指導・技術向上のためのグループを作りました

 

 

仮称:バスケットボールの勉強会

f:id:tamano3tv:20210730120428p:plain

https://www.facebook.com/groups/2654010974893850/

 

 

🙂良かったらどうぞ!