TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🍎果物はリンゴではない問題/🏀オフェンスファウル判定についての議論

 

【参考記事】

”これはオフェンスファール❓ご意見を‼️” 

www.facebook.com

 

👆動画のご投稿者さんからご許可を頂いたので

このプレーについての検証記事を書きたいのだが

 

その前に、色々立てて置かないとマズそうな前提があるみたいなので

始めにそれをまとめてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑴「レフリーがファウルと言ってんだからファウル」問題について

 

まず、動画のプレーがファウルかどうかといえば

それは間違いなくファウルだ

 

だってレフリーがファウルとコールしてんじゃんw

そこに議論の余地はないよ

 

 

それは別に「レフリーが偉いから」でも「レフリーは神様」だからでもない

 

レフリーとはコート上で判定する権限がある、唯一の選手だからだ

 

それが嫌ならルール改正をすればいいだけの話

例えば「ファウル判定は観客が決める」とか「選手同士の話し合いで決める」とかね?

 

 

だから

➀「俺がもしレフリーならこのプレーにファウルコールはしない」という意見はあり得ても

②「このプレーはファウルじゃあない」という主張はちょっと的がズレている

 

?ん??両方ともおなじように聞こえる??いや全然違うよ

✋この話はまたいずれ

 

 

 

 

 

 

⑵「リンゴは果物だけど、果物はリンゴじゃあない」問題について

 

端的に言うけどさ

・確かにチャージングはオフェンスファウルの一種だけど

・オフェンスファウルはチャージング以外にも沢山あるけど、そこはOK?かしら??

 

 

youtu.be

 

 

 

この辺は論理学でいう所の必要条件十分条件の話になって来ると思う

 [参考記事]

lets-math.com

 

 

今回に限らず、判定問題てよく物議が醸されるけど

この辺の事を踏まえて考えてみると良いんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宣伝(おしらせ)

 

Facebookでバスケットボールの指導・技術向上のためのグループを作りました

 

日本バスケットボールアカデミー(略してNBA)

f:id:tamano3tv:20210814104649p:plain

https://www.facebook.com/groups/2654010974893850/

 

🙂良かったらどうぞ!

 

f:id:tamano3tv:20210829102824p:plain