TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

👽ラララ矛盾くん

 

 

tamanoblg.hatenablog.com

 

前回のブログでは

"一流選手≒アホ"みたいな帰着になってしまったので

 

フォローも込めて続編を書いた

 

 

 

矛盾くんとアンチノミー

 

以前、前回ブログに登場した矛盾くんと

オフェンスとディフェンスは何方が大切か?みたいな話になったのだけど

その時も彼も得意の「🧐矛盾だね」を連発していた

 

でもここでの矛盾は何となく意味が解った

 

彼はこう言った…

・オフェンスはディフェンスに併せて動く

・ディフェンスはオフェンスに併せて動く

・オフェンスにはディフェンスが必要で

・ディフェンスにはオフェンスが必要だ

・従って、この議論に結論は出せない

・しかし、考え続ける事こそが大切だ

 

…と

 

彼の意見を聞き、僕は彼が

アンチノミー(二律背反)*1の事を言っているのかと思った

 

だから僕は彼に

それはアンチノミーの事だろうか?と聞き、アンチノミーの説明をした

 

説明を聞いたあと、少し考えて彼はこう答えた

 

…いや、矛盾だ!

 

 

【わかった事】

一流は頑固w

 

 

シンゴさん

 

僕がバスケ部に入部した日に

先輩のシンゴさんが

3Pのフックシュートを5連発で入れた話をしたけど

 

実はその時のフックシュートはただのフックシュートではなく

➀まずボールを背中に通して

②さらに足の下を潜らせて

③そしてフックシュートをしたんだ

 

youtu.be

 

文章だけだと解りずらいと思うから動画で撮影してみたわ

 

そりゃあ僕程度の技術でも、2~3回NG出せば1回くらいは入るさ

※(シンゴさん信じて)本気で特訓してた頃もあったしなw

 

でもシンゴさんはこれをいきなり

ノーミスで5連発で入れたんだ

 

 

 

今思えば

シュートを決めた事も信じられないが

これだけの選手が一介の公立高校にいた事の方が驚きだ

 

f:id:tamano3tv:20211009143202j:plain

参照:【完全版】SLAMDUNK (C)井上雄彦 集英社

 

ルカワか

 

 

 

 

でもこういった話は1流界隈ではチョコチョコあるみたい

・あぁ、ソイツ(シンゴさん)は上手かったんだよ

・俺は下手だったから練習した、だからプロ(実業団選手)になれた

 

僕が知る限り、1流の中でもその先に行く人は

いい意味でネガティブさを持っている

 

シンゴさんを本気にさせる環境がなかった事

それが日本バスケットボール界で

一流をクサらせる一番の問題なのじゃあないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:【二律背反(アンチノミー)】世界に五つあると言われる、二つの矛盾する命題(定立と反定立、あるいは命題と反対命題) がどちらも明らかに証明されるような事態の事。