TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

⚽️日本が勝った、というよりは…

カタールワールドカップ E組 🇯🇵日本2 vs 🇩🇪ドイツ1

👏物凄いジャイアントキリングである訳で

何をどう言い繕うとも文句無しの大快挙だったね

⚽️ ピッチ上の展開としては

まずは前半のFW前田のチェイシングが見事だった

ドイツの後半の脚が止まったのは 彼の献身的な運動量によるものだったと思う

浅野の得点の0.3点分くらいは 前田の分じゃないかな?笑

…まぁ結果論 *1 だけどねw

⚽️⚽️

🇩🇪ドイツの後半のバテさ加減には正直言ってビビった

そこへ(日本としたら)ダメ元の苦肉の策として放り込んだ3バック(3-4-3というか3-6-1)が見事にハマった

最大の勝因は恐らくこの辺りだろう

🇪🇸あんなシロモンがスペイン相手に通用する訳がないことは 代表メンバーの方がわかっているだろうが あれでゴリアテを打ち砕いたのだから それは別に良いだろう

リュディガーのプレーに関しては 彼が無礼というより このプレーまでの浅野が交代直後から3発くらい連チャンで凡ミスやらかしてたんで 「そらまぁバカにもされるわな」と思ってみていた

もしリュディガーの挑発で浅野の目が覚めたのなら ナイスアシストだったのだろう

⚽️⚽️⚽️

リュディガーに限らず ドイツの連中は総じて日本を舐めていたよ

始めからガチモードで挑んで来たのは ノイアーぐらいじゃないかな?

勝ったから良いのだけど あれは日本が勝った試合ではなくて ドイツが負けた試合だったんじゃないかな?

⚽️⚽️⚽️⚽️

次戦は恐らく酒井が使えない&冨安が微妙 でもこう言ってはアレだが 思い切ってターンオーバーさせて

守備側の課題である サイドバックとウイングの間のスペースをどうするのか? その辺りをアレコレと対応策を考察するのも 良いのかもしれない

*1:負けていたら「中盤との距離を無視した守備」と酷評されていただろう