TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏀『まるで万里の長城』中国の切り札「1-1-3マッチアップゾーンディフェンス」について【2021アジア大会予選総括】

こないだのアジア大会予選だけど

厳しい戦いとなった中国戦に注目して総括してみた

 

 

まずは日本側のスタッツについて

f:id:tamano3tv:20210627115126p:plain

中国相手に

3ポイントシュート率40%はマジでビビった💧

 

PPS(期待値)1.2という

NBAでのゴール下シュート並みの数字が出ているから

 

もし攻撃回数が65回あったら

机上論ながら65x1.2で、78点取れる計算となる

 

まぁ、これだけモンスターな数字が出ると

全シュートをスリーポイントという

クレイジーな戦略もつい頭をよぎってしまうよね

 

また特に2戦目は4Q中盤までずっと日本がリードしていたから

「😳もしかしたら、このまま勝てるかも!!」…とか一瞬期待してしまった

 

🃏でも中国には切り札があった

 

 

f:id:tamano3tv:20210627122258p:plain

 「1-1-3マッチアップゾーンシステム」

 

🤔報道では「1-3-1ゾーンだった」て意見が多いけどさ

🤔センター(ハイポスト付近のDF)の動きを見るに1-1-3だったと思うけど?

🤔どうだろうか?

 

いずれにしてもあれは只のゾーンではない

マンツーマンディフェンスゾーンディフェンスハイブリッド型マッチアップゾーン)で

 

恐らくこの後開催される五輪最終予選の為の

切り札だったのだろう(だからギリギリまで使わなかった)

 

あの試合で日本が勝っちまったら(中国側が敗戦したら)ヘタすりゃ中国コーチ陣は全員カットだっただろうからな

切り札を切るしか無かったのだろう

 

 

 

😎知らんけど

 

 

 

 

f:id:tamano3tv:20210628072716p:plain



 

1-1-3マッチアップゾーンでは

 

・基本的にボール所持者をマンツーマンで守って

後ろの3~4人ゾーンを敷く

 

日本は中央からPickup&Rollを選択したプレーが多かったから、中国の前の二人はマンツーマンでショー(ショ―ディフェンス)を仕掛けていたね

 

f:id:tamano3tv:20210627122938p:plain

1-1-3ゾーンはウイングポジションが空くのだけど

逆に言えばオフェンスがウイングを狙うのはミエミエなので、パスが出そうなタイミングでサイドDF中央のDFがゾーンから外れてマンツーマンに移行し、前のDFゾーンに吸収される

(※だから1-3-1ゾーンに見えた人もいたのだろうと思う)

 

f:id:tamano3tv:20210627123433p:plain

正に「万里の長城」を彷彿する鉄壁さだったな。

 

 

(ヾノ・∀・`)いやー、しかしアレはどうやって攻めりゃ良いのだ?

(ヾノ・∀・`)🐝ベースラインに落ちたくても、コーナーで止まっちまったらハチの巣やからな(※それは困る)

(ヾノ・∀・`)最初からマッチアップされていたら、ボロ負けやったんと違うか?

 

 

😎知らんけど(part2)

 

 

 

 

 

世界の壁は厚いな