TAMAのさん日記

日々雑感、トレーニング理論などを書きます

🏈⚾️ボー・ジャクソン

 

f:id:tamano3tv:20210809213633j:plain

photo by wikimedia

ボージャクソン(Vincent Edward "Bo" Jackson)という選手がいたのだけど

 

 

この人は🏈アメフト(NFL)と⚾野球(MLB)の両方で

オールスターゲームに出場した事のある唯一の人

 

 

f:id:tamano3tv:20210809215202j:plain

photo by wikimedia

それもジョーダンのように

一方の競技を引退してからもう一方の競技に挑戦した訳ではなくて

 

 アメフトと野球を両方掛け持ちしていたんだ

 

 

f:id:tamano3tv:20210809214156p:plain
f:id:tamano3tv:20210809214159p:plain

 

 なぜそんな事が出来たのかというと…🏈アメフト(NFL)と⚾野球(MLB)はシーズンが殆ど被らないから

 

そこでボージャクソンは

NFLのオフシーズンにMLB

MLBのオフシーズンにNFLをしていたという訳だ

 

でもアメフトの方で大怪我をして人工関節にして

一時期カムバックしたのだけれどすぐ引退しちゃった

 

(-_-;)…だって普通に考えてさ

(-_-;)…カラダ、持つ訳ないじゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、シーズン中、一週間に2回試合があったとする

残りの5日間は休み。。ではなくて

故障を治したり、練習したりしている

 

「休息も仕事のうち」という言葉の重みが一般人とはまるで違う特にベテラン選手ではね

 

ほぼ週休ゼロ日状態のシーズンが続くから

長期のオフシーズンが必要となる訳だ

 

 

news.yahoo.co.jp

😱だからオフシーズン無しで経年プレーなんて、普通の人間じゃあ絶対に無理だよ。。

 

😓ましてサポートスタッフもない海外との掛け持ちならば相当な資金力が必要だ

 

😶…まぁ、そういったリスクを抱えても挑戦したいと本人が言うならば、外野は干渉しないけどね

 

…というお話しでした🌟